日刊パセオフラメンコ

2017年10月09日 「タブラオの芽」エスペランサの9月

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2017年9月のエスペランサ

 2月に続き9月も齋藤克己(小林成江)さんクラスのミニ発表会を17日・24日と2週にわたって開催。昨年の新人公演、バイレソロ部門で最高齢(還暦超)での奨励賞受賞者となり、大いにフラメンコ界を沸かせ感動させた克己さんは、その後も一向にテンションが衰えることなく、生徒さんのみならず周辺をも巻き込み奮い立たせている。そりゃそうだ、「もう歳だから...」という言い訳を封印してしまったのだから......。大病を克服してきた強さ、一見気障にも見えるが、克己さんだと不思議と自然に見えてしまう立ち居振る舞い、そして何より優しい気配りは超一流。彼の真似をしても不自然になるだけで、この「克己ワールド」は専売特許だろう。と、脱線してしまったが、そんな克己先生率いるクラスには小林成江さんという先生より先に奨励賞をとった美しい愛弟子が控える。まさに「控える」という感じがぴったりで、前面を克己師匠に任せ、後方支援に徹する成江さんの役割は大きい。しかもギター・カンテも北海道で育てた自前で、ギターの宇田川卓俊さんは前回難関のギター部門奨励賞を受賞しているのだから凄い。信頼感に裏打ちされた絶妙なバランスで成り立つクラス発表会には、いつも感心を通り越して感動してしまう。来年2月3月に予定されている発表会が今から待ち遠しい。
 9月のパセオライヴは3本で、9/7は舞踊生活45周年の記念公演を控えた石井智子さん。共演の生徒さんを多数従えての今回、リハの時にはこの多人数で大丈夫かと心配したが、そこはタブラオ(渋谷パティオフラメンコ)育ちの智子さん、見事に舞台を使いこなして魅せに魅せた。クラシコありホタありフラメンコあり、群舞ありソロありと、狭い空間を自在に操りテアトロばりのスケールを構成する力量はもう並ではない。そう、ここは「並みでない杉並(=杉並のキャッチコピー)」なのだ。9/14は奥濱春彦さん、前回高関テラさんのSPライヴにゲスト出演し、久々に踊ってくれた奥濱さんのあまりの見事さに即パセオに進言して決まった企画で、あの小松原庸子先生も激励に駆けつけてくれた。クラシコも超絶だったが、圧巻は切れ味鋭い男のフラメンコ。男性ならではのフラメンコをきっちり踊り切る様が実に小気味よい。9/20山室弘美さんは演出力にも優れ、常人の思い及ばないこともやってくれる期待感がいつもある。考え抜かれた構成の楽しいライヴだった。
 9/23杉山愛梨さんは、本間教室の懇親会ライヴで初めて観た時からの大注目新人! グラシアたっぷりのアレグリアス等、たくさんの方々に見てもらいたい!

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2017年8月のエスペランサ

 8/1のライブのあと、FBに次のように書きました。「ありえないライブが実現した。4年前に鍜地陽子さんのクルシージョで来日したトロンボが、小原正裕さんたちと店に遊びに来た時、さりげなく『ここで踊るよ』と言った一言。まさか、まさか実現するとは思ってもいなかったことが、陽子さん小原さんのご厚意と、トロンボの誠実な人柄が実現へと結びつけた」。店主であることを忘れ、夢を見ているような時間を、集まった超満員のお客様、共演してくださったエミリオ、タニエ、雄輔、NOBU、そして小原さん陽子さんたちと共有できたことは、かけがえのない歓びでした。エスペランサ46年の歩みに、また一つ輝かしい足跡が!
 8/2、内藤信さんのギターソロライブ。難関の新人公演ギター部門に、1度の挑戦で奨励賞を獲得するほどの実力の持ち主ながら、不思議と騒がれないいぶし銀のギタリスト。会心のギター演奏を、阿部碧里さんという強力な助っ人(奥様)が盛り上げてくれた。生音はもちろんだが、マイクを通して聴く彼の演奏も実に素晴らしい。
 8/6、仙台で活躍している藤井かおるさんが、東京の仲間たち(権弓美さん、伊集院史朗さん、清水順子さん)とスペシャル企画に出演。それぞれの生徒さんの含めると総勢9名という賑やかさもさることながら、権さん清水さんは何年振りかの出演で懐かしく嬉しかった。
 8/11、今や新人公演の伴奏で引っ張りだこのギター尾藤大介さん、カンテ有田圭輔さんの伴奏の日に、堅正はるかさん、寺山遊さん、沖村真紀さんが出演。前日の土方憲人さんのソロライヴ(大盛り上がり!)のアフターで飲みすぎたせいか、少々しんどい体を吹き飛ばしてくれる元気な三人のライヴに癒されながら、1週間後に新人公演出演を控えた堅正さんにエールを送った(みごと奨励賞、おめでとう!)。
 8/16、翌日にはロンダで踊るため日本を発つSIROCOさん中心のグループに、井田真紀さん、河野睦さん、梶山彩沙さんという活躍中のバイレ3人が加わり、徳永兄弟のギター、彼らのフンダシオン仲間ダニエル・アズカラテのカンテとくれば、見応えあるライヴが当然約束されたようなもの。新人公演プレ前夜祭よろしく、賑々しく開催され、エスペランサは初めて前日休みとなった。
 明けて8/23は萩原淳子さんのパセオライヴ。学生時代から知る淳子さんは逞しくも見事なバイラオーラに成長し、今や押しも押されぬ一枚看板。予約はすぐに埋まり悲鳴をあげたほどだった。若い頃から知ってるフラメンコ関係者がどんどん増える一方で、なるほど、こちらも年を取るはずだ。

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2017年7月のエスペランサ

 今年は、梅雨なのか夏なのかよく分からなかった七月。意外な日に混んで意外な日にお客様が入らないのは、タブラオも劇場公演にしても似たりよったりだと思うのだが、それにしてもライヴの集客には難しいものがある。そういえば7/7は自分の誕生日ライヴ。うしろにさぶちゃん(本間三郎師匠)を感じる本間牧子さん、久し振りの西川千鶴さん、いつもスキッと即答で決めてくださる中尾真澄さんのお三方にバイレをお願いし、ギターは理事ーズ(今田央さん、片桐勝彦さん)のおふたり、カンテは奇跡のカムバック(!!)を果たした不死身の川島桂子さんといつも無理をきいてもらう齊藤綾子さん。誕生日を祝って踊ってくださった素敵なバイレの皆様、三人三様の持ち味をしっかり活かした伴奏の皆様、そして暖かいお客様に囲まれて幸せなひと時でした。
 7/14、不思議な舞姫サリーナ・マヤさんが復帰。数十年前はレギュラーだった彼女が近年エスペランサで踊り始めたことを喜んでいたのも束の間、事情あって暫く間が空いてしまい心配していた。作家でもある彼女の感性は独特で、共演の桑原るみさん、紀原峰仙さんとは別次元の趣だが、それがゆえに楽しい。
 7/16、エスペランサの悦子ママの生徒懇親会ライヴは、いつもの発表会とは一味違った仕掛けでと、普通のライヴ形式での開催。初めてソロでアレグリアスを踊った浅野さんは還暦を超えて?歳、本人にも増してこちらの感激もひとしお。ティエントの川田さん白瀬さんも持ち味を活かしていたし、ガロティンの平野さんは怪我が癒えて晴れ晴れ。事情合って北海道に帰った矢地さんも上京し、一緒に練習した加藤さんとカラコレスを舞った。練習にも付き合ってくれたカンテの齋藤綾子さん、パルマで友情出演の齋藤克己さんに支えられやり遂げることのできた本番、これから次のステージに向けて邁進だ。
 7/22、新春ライヴの経験もある小暮基子さんを今は同じ教室の秋山真由美さんが誘ってくれた。滅多に腰を上げない基子さんは中々のキャリアと実力の持ち主。初めて観たお客様から感嘆の声が上がっていた。鈴木淳弘さん川島桂子さんの熱い伴奏で、灘辺佳代子さんとの3人バイレはそれぞれ力を発揮し大いに盛り上がった。
 7/26パセオライヴはスペイン帰りの平松加奈さんで共演はパーカッション海沼正俊さん、カンテ大渕博光さん、ギター柴田亮太郎さん。さすがみんなプロのミュージシャンで、実力あるアーティスト同士のライブは、暗黙の了解が成立していて実に気持ちがいい。そして8月に突入、8/1は話題のトロンボの出演で、これは必見!!!

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2017年6月のエスペランサ

 フラメンコの王道を遥か昔に踏み外した身から見れば、練習生から巨匠にいたるまで、フラメンコで頑張っている人はみんな眩しくて頭が上がらない。
 6/3、我が敬愛するサブちゃん(故本間三郎先生)の教室を引き継いだ本間牧子さん静香さん母娘の懇親会ライヴから始まり、チャチャ手塚クラス、ミヒート(田中美穂)クラス、大野環クラスと、6月は嬉しすぎるくらい貸し切りが続いた。
4 0数年前には美穂さんもチャチャさんも、新人として出演していたエスペランサ。6/4・11の2日間はチャチャクラスの貸し切り。黄色の衣装が今でも目に焼き付いている抜群のグアパのチャチャさんが、竹下茂さんや僕の兄(田代耕一)のギターで踊り始めた頃を思い出しながら、生徒さんたちのパルマを打つ姿を懐かしく眺めていた。半世紀近い歳月が流れ、今も続いている交流は本当にありがたい。サブちゃんから牧子さんを介して静香さんへと続く本間教室に無理な流れはなく、サブちゃんはいつも一緒に居る。確実にルンベーラという揺るぎない居場所を見い出したチャチャさんの姿は、ほれぼれするほどかっこいい。アフターでの生徒さんとの一見ぞんざいにも見えるやり取りに生徒さんとの強い絆を感じ、爽やかな思いがした。6/18、今やフラメンコ界の駆け込み寺ともいうべきゴッドマエストラ美穂さんのクラスライヴ。開店間もない頃レギュラーだった彼女が、長い歳月を経て古巣エスペランサへ。4月に始まった美穂さんクラスライヴは7月、11月、来年2月と続く。こんな嬉しいことがあるのだからタブラオ暮らしはやめられない。本間母娘、チャチャさん、美穂さん、ここまで来られたご苦労は並大抵のことではないはず。この先もどうか素晴らしいフラメンコライフを。
 6/25、新進バイラオーラ大野環さんの、生徒さんを引き連れてのライヴはすでに2度目。生徒さんだけではなく環さんシンパの踊り手さんも交えてのタブラオライヴ。なるほど、見応えのある人がいるのも頷ける。かつては複数の先生への師事など考えられなかったものだが、今ではさほど珍しい事ではないらしく、ひと昔前とは隔世の感がある。現代では自由にフラメンコを学ぶ環境が整いつつあるのかもしれない。2回目の凸凹ライブ(良子ちゃんとあやや)のチラシから始まった意気込みや、あのフラメンコロイド(松村哲志さん、あべまことさん、高橋愛夜さん)の伴奏で盛り上がったカマレラ絹ちゃんや留美ちゃん、凌木智里さんのライヴなど、しっかりご紹介できないのが残念。

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2017年5月のエスペランサ

 ゴールデンウィークをしっかりと連休し、明けて5/9、松井薫さんの「絵画とバイレの会」というユニークな催し物を皮切りに始まった5月は、華のある多彩な顔ぶれによる賑やかな月となった。
 ざっと振り返ってみると、5/11パセオライヴ、進境著しく目を見張らんばかりの本間静香さん。5/13は間瀬弦彌さん企画の学生フラメンコライヴにゲストカンタオーラとして出演していた森薫里さんが生徒さんを引き連れての2回目カンテクラス発表会(これってどんだけ嬉しいか)。5/14はかねてからお願いしていた土合幸江さんのスペシャルライヴ(共演・横山亜弓さん)。フラメンコと一緒に生きている姿が気高く感動を呼ぶ。5/17パセオライヴはさすがの大沼由紀さん。5/18の片桐デーでは天才少女片桐あみんちゃんがエスペランサ・デビュー。5/19は小林泰子さん影山奈緒子さん島村香さんのお約束鉄板トリオライヴ。5/20三枝雄輔雄輔さん三枝麻衣さんの兄妹ライヴ。5/25パセオライヴは軽妙かつフラメンコな大塚友美さん。5/27は渡部純子さんを迎えて、戸塚真愛さん濱田吾愛さんの2回目となる立教大スペインギタークラブ同窓会ライヴ。5/28友繁健人さんとマリア・カデーナスさんと続き、最後は5/30~6/2まで4日間に渡ってのSIROCO企画(特別ゲストにフェステーロのハビエル・エレディアさん)。
 ハビエルさんは、超多忙大活躍中のバイレ(5/30屋良有子さん、里有光子さん、篠田三枝さん、5/31影山奈緒子さん、小林泰子さん、RHINAさん、6/1梶山彩沙さん、三枝雄輔さん、蓑毛はるかさん、6/2松彩果さん、奥野裕貴子さん、SIROCOさん)のバックでパルマを叩き(第一部)、第二部ではカンテソロ、そしてフェステーロとしての芸を披露。フェステーロというのはブレリアを唄い踊る人のことだが、その一言で済ませることのできない奥行きのあるジャンル。頭で考えるのではなく、フラメンコの共通言語(コンパス感)を身体で感じられる者同士だけに可能なフラメンコの極みである。踊りと唄が絶妙に絡み合い、影響し合いながら生まれてくるフェステーロの所作振舞いはとても自然で美しく、まるで確かな法則にでも導かれているかのよう。今でこそバイレの形は曲ごとに決められたものが多いが、本来フラメンコとはフィエスタの中から生まれてきた実に自由な感情表現......なんて、解ったようなことを言うのはやめにしておきます。まったくフラメンコの奥深さには恐れ入るしかない。タブラオの親父冥利に尽きる貴重な4日間!

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2017年4月のエスペランサ

 咲き誇ったわが家の"はなみずき"も散り始め、季節はゴールデンウィーク。桜前線は北へと向かっています。いつか桜を追いかけて全国行脚をとの思いは、雑用さらに増すばかりのわが身にとっては高望みな願いになりつつあるようです。
 我々団塊の世代のフラメンコ愛好家にとっては伝説的な巨匠、天才"ペペ島田さん"の訃報が4/29に届き、愕然としました。今から30年ほど前、エスペランサのレギュラーとして舞台に立ってくれていた彼は、当時では珍しいパルマ教室を開き、プロをも含め指導していました。コンパス感をスペイン人同様に感知し日本に持ち込んだ稀有なギタリスト。天才ゆえの宿命から先へ先へと進みすぎてしまった彼は、この世界を足早に駆け抜け、フラメンコの仲間の待つ世界へと旅立っていってしまいました。きっと今頃は、出迎えてくれた仲間達と一緒に、得意だったフェルガの宴を楽しんでいるのかも知れません。謹んでご冥福をお祈りいたします。
 新人公演の応募の始まる5月、この公演から更に飛躍を遂げておられるアーティストが沢山エスペランサに出演しています。4/1、黒木珠美さん、井田真紀さん、大塚歩さん、尾藤大介さん、齋藤綾子さん。全員が新人公演経験者で、今やみな第一線で活躍しているプロ。奨励賞云々に関わらず、今を輝いているメンバー全員が本当に素晴らしく、眩しく感じられて感激でした。
 4/15、ソロでスペシャルライブに出演の松本もとよさんも新人公演経験者。ギター尾藤さん、カン手齋藤さんに、カホンのホセ・コロンさん、ヴァイオリンの三木重人さんが脇を固めたライヴは、エスペランサ開店45周年記念「春の月」と銘打った特別プログラム。思い入れたっぷりの魅力的な世界を演出し、芸能プロに所属していた彼女のライヴらしく、芸能関係者、有名タレントさんを含む超満員の客席を堪能させてくれました。
 4/21、アルテ・イ・ソレラの有志5人(関祐三子さん、小西みとさん、瀬崎慶太さん、美山琴里さん、中里眞央さん)による貸し切り。2階席に師匠の鍵田真由美さん、佐藤浩希さんが見守る中、若さいっぱいのライヴを展開。打ち上げは深夜25時過ぎまで続き、アルコールも入り本音の反省会へ。師匠と出演者たちの厳しくも暖かいやり取りを聞きながら、さすがアルテ・イ・ソレラと感じ入りました。次回を楽しみに待っています。
 4/23、エスペランサ開店当初のレギュラー田中美穂さんが、貸し切りのクラスライヴを開いてくれました。この催しは6月、7月、11月と続きます。時空を超える新たな美穂さんとの繋がりは、うれしい限りです。

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2017年3月のエスペランサ

 4/9のパセオライヴは、エスペランサ初、いや世界初かもしれない容昌さんのフラメンコパーカッション・ソロライブ。この実験的試みを決心し、しかも想像を超えるパフォーマンスで会場を沸かせてくれた容昌さんの力量と人柄にオレッ!! たとえ次回のハードルが高くなっても、再度願いたいライヴだった。
 翌10日はギターの小原正裕さん人選によるライヴ。小原さんとは彼が20代で血気盛んな頃からの付き合いで、若い頃はしょっちゅう飲みに行った。そんな親しみ易さから、ブッキングに詰まると「頼む」とついお願いしてしまう。そんなこんなで集まったのは、久しぶりの近藤尚さん、元気な林郁恵さん、小原さんならと参加の永野暢子さんの3人。カンテは進境著しい齊藤綾子さん。踊り手の発信に感応してギターを弾いているだけなので自分はフラメンコギタリストではないと語る小原さん。いやいや素晴らしくフラメンコだし、生き生きとしたライヴが気持ち良く心に残った。
 ギターライヴの集客は特に難しく、時には閑古鳥の鳴く日もある、との定説を打ち破る快挙を成し遂げたのは3/15パセオライヴの鈴木尚さん。ルンベーラのチャチャ手塚さんとパーカッションの大儀見元さんとぴったり融合し、聴く人を尚さんの世界へと引き込みながら魅了していった見事なコンサート。かつて彼がサマラというグループで活躍していた頃を思い出しながら、今や第一人者の貫禄の尚さんを思わず見上げた。奇しくも小原さんとはスペイン時代からの仲間で、尚さんのCDでも共演。エスペランサはフラメンコの交差点であろう、との想いを強くした。
 3/16はいつも片桐勝彦さんのセカンドギターで片桐デーを支えてくれる、エドゥーこと江戸裕さんの日。片桐デーは伴奏の名手片桐さんを中心に、バイレ・ギター・カンテの主に新人や復活するベテランを応援しようと始めた日だが、江戸さんもそれに応じた一人であり、もはや立派なギタリストに成長した。
 この日は子育てひと段落の福岡由理さんのエスペランサ復帰の日。すでに教室は再開しており、本番は緊張の面持ちながらも、長期休養を感じさせない溌剌かつ堂々たる踊りっぷりで、その小気味よさが嬉しかった。
 3/30は御大岡田昌己師匠の後押しで急遽決まった林順子さんのスペシャルライヴ。キャリアを感じさせる踊りはクラシコからフラメンコまで幅広く、合間に高橋紀博さんのギターソロ、川島桂子さんのカンテソロを挟みながら、ひとり踊りきった実力は見事。殊にフラメンコへの意気込みを強く感じたライヴで、余韻冷めやらず、結局恒例の宴は朝まで続くのでした。

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2017年2月のエスペランサ

 早いもので2月も終わり、春が待ち遠しい季節となった。このところスケジュールをブッキングする前に入ってくる貸切の会やミニ発表会的な催しが増え、そうした親密な会が大好きな自分としては嬉しい限りだ。3/5、阿部碧里教室が初の貸切で打ち上げアフター付きの会。盛岡でも教える碧里さんは、カルチャー含め積極的な教授展開をしていて、脇にギターの内藤信さんという強い味方が控えているのも大きな強みだ。
 さて、初めてソロに挑戦するのは楽しみと怖さとが入り混じってとても大変なことだと思う。開演前から打ち上げまで、碧里先生や先輩生徒さんや内藤さんが初ソロの生徒さんたちに繊細に気配りしている様子を、とてもいい光景だと思った。本職オペラ歌手である生徒さんの打ち上げでの一節はさすがの美声で、参加者ではない自分も、手伝いの長島さんたちと調子に乗ってトコトン飲んでしまった。
 3/12・26の2日間は、このところすっかり馴染んでいる齋藤克己さんの貸切。毎回2日間にわたるこの会。クラスの先生は小林成江さんなのだが、舞台で指揮するのは克己大師匠で、独特の感性でお客様をも巻き込んでいく。成江さんは裏方に徹し実に細やかに出演者を指導、終演後は一人ひとりにアドバイスを与えていた。先生と生徒の絆のだけでなく、先生同士が不思議な絆で結ばれているのが面白い。
 2/25、久々登場の西川千鶴さんが生徒さんとのこれまた初の貸切ライブ。人生山あり谷あり坂あり、身につまされるご苦労をなされている先生は多々おられるが、まさにそこに向き合う千鶴さんのこの会もメチャ嬉しかった。フラメンコにはやはり、そうした苦難に対応できる強い力があるのだろう。先生と生徒さんたちが眩しいほどに輝いていたこれら三つの親密な会に接して、そんな思いを強くした。
 2/4、昨年から予定していた夫婦2組共演のライヴ。有田圭輔・ゆうきさん、西井つよし・真優美さんという2カップルに、ゲストのパロマ小島慶子さんが華を添え、カンテ川島桂子さんとギター尾藤大介さんも加わっての豪華な布陣。これで盛り上がらないはずがない満員の観客席。このメンバーでのライヴは再度実現したいと思っている。
 さて、床を張り替えて2日目のこのステージは、保護用の塗料の塗り過ぎなのか、やや滑る。靴の底や床にコーラを塗ったりして凌いでもらったのだが、転びはせぬかとハラハラした。今日3/6、ステージ床の塗料をすべて剥いで洗浄し、新たに保護する滑らない塗料を塗ってもらった。これでもう大丈夫、張り替えたステージは心地良いフラメンコな音を出してくれるはずだ。

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2017年1月のエスペランサ

 2017年の幕開けも、やはり新春ライヴ。AMIさん中心、パロマ(小島慶子)さん中心でそれぞれ3日間が通例となっている新春ライヴも、パロマさん中心の「カネラプーラ」が今年で幕を閉じる。やはり「時の流れ」はプラスにせよマイナスにせよ様々な影響を及ぼす。
「行く川の流れは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまることなし」と、方丈記の一節が脳裏をかすめる。決意も新たに迎えた初日1/6。2017年幕開けメンバー(AMIさん、河野睦さん、太田マキさん、池本佳代さん)と、常連の伴奏者たち(片桐勝彦さん、尾藤大介さん、川島桂子さん、有田圭輔さん)の元気な顔を見たとたんに一抹の不安も吹き飛んだ。やはりエスペランサのスタートには、新春ライヴが相応しい。
 1/7、パロマさん、鍜地陽子さん、阿部碧里さん、大塚歩さん。ギターは金田豊さんと小原正弘さん。2組の夫婦共演はこのところずっと続き、もちろん息も合うはず。碧里さんの応援には遠く盛岡からもたくさんの人が訪れ、満員の盛況だった。1/8、名物となっていた「dia de Guitarra」最後の日。毎回翌年の予約がたくさん入った人気シリーズも、惜しまれつつ最後の日を迎えた。変わらず元気に務めてくれたいつものメンバー(パロマさん、チャリートさん、チャチャ手塚さん、大塚友美さん)の胸中を思うと胸が痛くなる。ぐっとこらえて照明を当てる。鳴りやまない拍手、惜しむ声、最後の挨拶、一人ひとり紹介し抱擁し称えあうメンバー達。終わりではなく新たな門出なのだ。パロマさんの目には涙が。「dia de Guitarra」の名前でのライヴは、万感の想いを込めエスペランサでは封印する。
 パセオライヴは小林伴子さん、田村陽子さん、平富恵さんという注目の3日間。平さんの日に重たい風邪で店を休んでしまったことが、返す返すもくやしい。
 紙面の都合で残念ながら書ききれないが、新春ライヴにご出演くださり、盛り上げてくれた一騎当千の皆さん(関口京子さん、小島裕子さん。北原やよいさん、堀江朋子さん、中尾真澄さん、小野木美奈さん、渡部純子さん、河内さおりさん、島崎リノさん)への感謝の気持ちはしっかりと心に残っている。
 1/27は常日ごろエスペランサを支えるカマレーラ達(悦子ママ、絹子、丸、良子、孝美、万理)のライヴ。1/28、latidoには許有廷さんが渾身の出演を果たして、1/29松丸百合さんのスペシャルライヴへと繋げた。心に秘める思いの丈を吐き出すかのような百合さんの踊り、そして唄、まるで宇宙と交信しているかのようだった。泣けた。

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2016年12月のエスペランサ

 11月から続いたスペシャルライヴは12月も盛況であった。12/2、久しぶりの宮本亜都子さんは、宮田由起枝さん正木舞さん大石直子さんと共に、愛娘の飛び入りも有りのライヴを。12/3はチャノのギターでセバスチャン・カラスコをゲストに迎えた松風ユリヤさんと池谷加名子さん。全力でエスペランサ45周年を祝ってくれた宮内さゆりさんは、ピアノの田中裕士さん、ヴァイオリンの三木重人さんにギターの尾藤大介さんの伴奏で、華麗にクラシコを舞った。12/4は東京に来て初めて踊ったのがエスペランサという杉原敦子さんのライヴ。12/10の土井まさりさん福山奈穂美さん影山奈緒子さんは、エミリオ・マジャのギターに今枝友加さんの伴唱で、さすがのライヴを披露。12/16の梶山彩沙さんは徳永兄弟(健太郎・康次郎さん)のギターに三枝雄輔さんのパルマ、カンテには瀧本正信さん、サプライズ出演のSIROCOさんを加え、リズム感溢れるキリリとしたライヴを展開。12/18島村香さんは、エスペランサ初出演の井上圭子さんと久々の石垣ひろみさんと共に、川島桂子さんのカンテ、熱いギタリスト鈴木淳弘さん、感情豊かな小林亮さんの伴奏で構成した90分の実に見応えのある舞台。12/23名古屋からの参加でコプラの世界を演じた勝羽ユキさんは、会場全体を巻き込んだパフォーマンスで、名古屋や栃木から馳せ参じたお客様たちを大いに沸かせてくれた。

 そして12/25に2016年の締めくくり掉尾を飾ったのは、甲府を拠点に活動しているエスペランサに縁の深い金子文乃さんのライヴだった。一見シンプルな振りながら、決して妥協を許さず、細部にまで神経を研ぎ澄ませたバイレは実に繊細で味わい深く、あのアンヘリータ・バルガスを彷彿させる。共演はフラメンコのエスプリに身を任せて舞うフェステーラの井山直子さん。ギターはフラメンコを知り尽くした名手・俵英三さん。カンテは金子さん自らが育てたカンタオーラ・デビューの前田みゆきさんと、2度目となる望月もなみさん。唄い手の少ない地方での活動がついには自らの手で唄い手を育てるに至ったという、その見事に自立する発想と実行力には脱帽するしかない。みゆきさんが唄うカバルガンドの熱唱を聴きながら、何年か前に我が兄・田代耕一のギター伴奏で島さゆりさんが唄った日のことを思い出して目頭が熱くなった。島さんと金子さんは同じ倉橋富子教室の門下生であり、やはり強烈な縁を感じて感慨ひとしおだった。楽しかった2016年も終わり、より充実するであろう2017年に向け、新たにエスペランサは発進する。

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11月のエスペランサ

 11/23、エスペランサは開店45周年の節目を迎え46年目に入った。当初考えた劇場での記念公演をやめにして、多くのアルティスタたちに何か特別な企画をとお願いしたところ、11月に12本と12月に9本、合計21本もの45周年スペシャルライヴが決まった。すべてをご紹介できないのがとても残念、涙を飲んでピックアップで書きます。

 まずは11/3「ベニータ・ケイと仲間達」。毎年の新春ライヴでパロマさん中心の「Dia de Guitarra」という、終演後に翌年の予約をして帰る方々が40人は下らない超人気の恒例ライヴがある。その中で古くから新宿ギターラに出演していたレギュラーメンバーが「ベニータ・ケイと仲間達」というわけで、そりゃ面白いに決まっている。鈴木淳弘さんの熱いギターは、クアドロを熟知したメンバー(ベニータさん、アントニオ中川さん、草野櫻子さん、滝沢恵さん、モレーナさん)のベテランならではのノリと相まっていやが上にも盛り上がり、永潟三貴生さんも渾身のカンテでこれを迎える。これぞクアドロ!というこの会は、皆さんご高齢ゆえに恒例の催しとして毎年11月3日の開催することに。

 11/11は「アラセブンティー」というギターの会。ほどなく古稀を迎える5人のギタリスト(鈴木英夫さん、三澤勝弘さん、東権正雄さん、エンリケ坂井さん、竹下茂さん)と、「僕だけ若いんですけど」と遠慮がちに加わった山﨑まさしさんによる通常ではあり得ないビッグ6人衆。開演前の打ち合わせなど聞く耳持たない状態ながら、さすがの演奏でお客様を魅了し、無理やりお願いしたラストの勢揃い演奏も難なく盛り上げてくれた。ギタリスト一人ひとりの深い年輪を感じ、うっとりと悦に入ってしまった。

 11/23は開店45周年の記念日当日。今回の隠れ主役は齋藤克己さん。練習には参加するものの一向に踊る気配を見せない克己師匠の有効活用は、共演者と思いっきり絡んでいただくことだと踏んだ。真っ暗闇の店内に2階から響き渡る川島桂子さんのマルティネーテがオープニング。その歌声と絡む舞台中央後ろ向きの男性がやがてゆっくりと振り返ると、スポットライトの中に真っ白い仮面をかぶった齊藤克己さんが浮かび上がり、内藤信さんのギターに合わせて舞い始めるという自慢の演出。ギターの小原正裕さんもいい味出してくれたし、猛練習のタラントがばっちり決まった吉本良子さんもご満悦。初参加の小杉留美さんも大喜びで、渡邉悦子ママのソレアもハプニングをプラス転換して結果上々。演者と観客と一体となった創業記念日は和やかな宴となり、当然のように朝まで続くのであった。


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10月のエスペランサ

 タブラオを永らくやっていて嬉しいこと。その①、かつてのレギュラー出演者が立派な先生になって還ってきて、エスペランサで踊ってくれること。その②、何十年という歳月を経て、互いに分かり合える人になれる人がいるってこと! 本気で嫌だと思うと気持ちを止められないこともそりゃ稀にあるけど、顔で笑って心で怒って(呆れて)やり過ごし、超ポジティブ思考の自分らしく、嬉しいことも嫌なことも清濁丸ごと吉としてしまうのがタブラオの親父のやり方。

 さて、高円寺エスペランサの9月。9/1加藤美香さんが2年ぶりの出演。11月のエスペランサ開店45周年記念企画に日程が合わない替わりにと、先陣を切って都合付けてくれたライヴだ。美香さんと今や彼女の片腕となって教室を支える遠藤美穂さんを中心とするアルバの皆さんの舞台は、心温まるそして見事な構成演出で満員の客席を沸かせた。久々の美香さんライヴの取材に訪れたパセオ社長もいたく感銘を受けたようで、早速パセオライヴ出演の交渉に入った模様。

 9/4と9/10は今年の新人公演の華、齋藤克己さんの生徒さん発表会。聞くところによると東京クラスは小林成江さんの担当とか。こういう場合は成江先生がパルマで入り挨拶と最後のひと振りなんてパターンが多いのだが、彼女は最後まで舞台には姿を現さず、すべては克己師匠の仕切りに見えた。事前打ち合わせもさっと済ませ、少なからず心配だった進行が嘘のようにスムーズに流れ、全体的に絶妙な調和がとれていて思わず感心してしまった。

 9/11は忘れもしないアメリカでとんでもないテロが起こった日。この日は濱田滋郎さん(日本フラメンコ協会会長)、松本純さん(だいこんや店主)、門脇晋さん(ケクー店主)を迎え〝摩訶不思議なライヴ〟開催の運びとなった。かねてより誘っていた松本さんはともかく、濱田会長までが二つ返事でOKだったのには驚いた。満員御礼のその当日、会長には娘の濱田吾愛さん、だいこんやさんにはカンテの柏山美穂さん、田代には渡邊悦子ママがそれぞれ介添え役で貼りつき、合計230歳となる3人を支えたのだった。ウン百万という名器サントスを引っ提げての濱田会長の演奏も素敵だったが、吾愛さんとの親子漫才のようなやり取りに会場大爆笑。だいこんやさんと晋さん、美穂さんのカンテは、これぞフラメンコの原点だと感心しきり。最後を締めた悦子ママのソレアは、ギタリスト(自分です)に難点はあったものの「まさしくソレア」だったと自賛しておこう。


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9月のエスペランサ

 タブラオを永らくやっていて嬉しいこと。その①、かつてのレギュラー出演者が立派な先生になって還ってきて、エスペランサで踊ってくれること。その②、何十年という歳月を経て、互いに分かり合える人になれる人がいるってこと! 本気で嫌だと思うと気持ちを止められないこともそりゃ稀にあるけど、顔で笑って心で怒って(呆れて)やり過ごし、超ポジティブ思考の自分らしく、嬉しいことも嫌なことも清濁丸ごと吉としてしまうのがタブラオの親父のやり方。

 さて、高円寺エスペランサの9月。9/1加藤美香さんが2年ぶりの出演。11月のエスペランサ開店45周年記念企画に日程が合わない替わりにと、先陣を切って都合付けてくれたライヴだ。美香さんと今や彼女の片腕となって教室を支える遠藤美穂さんを中心とするアルバの皆さんの舞台は、心温まるそして見事な構成演出で満員の客席を沸かせた。久々の美香さんライヴの取材に訪れたパセオ社長もいたく感銘を受けたようで、早速パセオライヴ出演の交渉に入った模様。

 9/4と9/10は今年の新人公演の華、齋藤克己さんの生徒さん発表会。聞くところによると東京クラスは小林成江さんの担当とか。こういう場合は成江先生がパルマで入り挨拶と最後のひと振りなんてパターンが多いのだが、彼女は最後まで舞台には姿を現さず、すべては克己師匠の仕切りに見えた。事前打ち合わせもさっと済ませ、少なからず心配だった進行が嘘のようにスムーズに流れ、全体的に絶妙な調和がとれていて思わず感心してしまった。

 9/11は忘れもしないアメリカでとんでもないテロが起こった日。この日は濱田滋郎さん(日本フラメンコ協会会長)、松本純さん(だいこんや店主)、門脇晋さん(ケクー店主)を迎え〝摩訶不思議なライヴ〟開催の運びとなった。かねてより誘っていた松本さんはともかく、濱田会長までが二つ返事でOKだったのには驚いた。満員御礼のその当日、会長には娘の濱田吾愛さん、だいこんやさんにはカンテの柏山美穂さん、田代には渡邊悦子ママがそれぞれ介添え役で貼りつき、合計230歳となる3人を支えたのだった。ウン百万という名器サントスを引っ提げての濱田会長の演奏も素敵だったが、吾愛さんとの親子漫才のようなやり取りに会場大爆笑。だいこんやさんと晋さん、美穂さんのカンテは、これぞフラメンコの原点だと感心しきり。最後を締めた悦子ママのソレアは、ギタリスト(自分です)に難点はあったものの「まさしくソレア」だったと自賛しておこう。